壁を楽しむリノベーション|沖縄リライフ

壁を楽しむリノベーション

2024.05

壁を楽しむリノベーション|沖縄リライフ

コストを抑えて「部屋の雰囲気をガラッと変えたい」人必見!壁は乗り越えずに楽しめばいい!?

リノベーションの醍醐味は間取りや設備を変えることによって、自分のライフスタイルに合わせた空間が作れることにあります。
特に壁は空間の中でもかなりの面積を占め、かつ人の視線に入りやすいので壁の色や素材によって部屋の表情が大きく変わります。
人で例えるならズバリ!「ヘアスタイル」といってもいいでしょう。
今回はそんな壁アレンジをいくつかご紹介したいと思います。

目次

おすすめの壁アレンジ

最近の住宅はクロス仕上げが主流で、石膏ボード下地にクロスを張って仕上げています。
クロスは安価で張替えが容易なため、個人住宅を始め賃貸アパートや分譲マンション・店舗など幅広く利用されています。
単色だけでなく花柄やイラスト・輸入物のクロスなどバリエーションが豊富なのも魅力の一つです。

一方でクロスはあらゆるシーンで使われているため、柄が他の住宅とかぶったり、似たような雰囲気になりがちで「ありきたり感」があるのも否めません。

板張り(ヘリンボーン)
板張り(ヘリンボーン)
モルタル左官仕上げ
モルタル左官仕上げ
EP塗装仕上げ
EP塗装仕上げ

おすすめアレンジ

木材

クロス以外のアレンジとしておすすめの1つ目が「木材」です。
また、木材の中でも古材(以前住宅などの一部に使われていた木材)を使用すると、経年変化した木の色みやキズが良い味わいとなり、リノベーションの空間により深みが増します。
なお木材の場合、ヘリンボーン張りや斜め張り・鎧張りなど張り方をアレンジすることによって、さまざまな表情が作れるので、個人的にはイチ押しです。

モルタル左官仕上げ

おすすめ2つ目が「モルタル左官仕上げ」です。
左官仕上げとは、職人さんが鏝(コテ)を使ってモルタルで仕上げた塗り壁のことをいいます。
沖縄は鉄筋コンクリート住宅が多いため、リノベーションする際に既存の壁を解体すると、中からコンクリートの壁が出てきます。
その壁にモルタルを塗って左官仕上げにすると、シームレスでスタイリッシュな空間に仕上がります。
なお、木造住宅の場合でも石膏ボードなどにモルタルを塗って仕上げることも可能です。

EP塗装仕上げ

おすすめ3つ目が「EP塗装仕上げ」です。
EPとはエマルションペイント(水溶性塗料)のことで、塗装仕上げは読んで字のごとく「ペンキを塗って仕上げる方法」です。
塗料はクロス同様カラーバリエーションが豊富なため、たくさんの色の中から自分好みの色をチョイスして空間を塗り替えることができます。

また、塗装はDIYの中でも比較的容易な作業なので、お子さんも一緒に家族全員で塗ると、自分のお家に愛着が湧きますし、家族の楽しい思い出にもなりますよ。

その他にも漆喰や珪藻土を塗ったり、タイルを張ったり、レンガを張ったりと壁をアレンジする方法はさまざまですので、自分好みにアレンジしてみて下さい。

空間に応じて壁を変える

先程ご紹介した壁アレンジの方法を場所によって変えるのもアリです。
例えば、リビングは木材の壁に、トイレや洗面所は調湿性能や消臭効果がある珪藻土仕上げに、そしてキッチン壁はタイル張りなど、場所によって壁の仕上げ材を変えることで、空間にメリハリが出て気分の切り替えにもなります。

タイル仕上げ
タイル仕上げ

壁+〇〇〇

壁は本来空間を仕切るための役割ですが、それにプラスアルファすることでお家がより楽しい空間になります。

プラスアルファ

室内窓

室内に窓を設置することで、風や光を採り入れるのはもちろんのこと。家族とのコミュニケーションが図りやすいといったメリットがあります。

ボルダリング

壁にボルダーと呼ばれる樹脂製の岩を壁一面に取り付けて、お子さんの遊具として。
はたまた大人の気分転換にボルダリングを楽しむことができます。
なおボルダーを設置する場合には、しっかりと固定する必要があるため、あらかじめ下地の補強などをしておく必要があります。

ボルダリング仕上げ
ボルダリング仕上げ
キャットウォーク

猫を飼っている方なら一度はやってみたいキャットウォーク。
ネコちゃんの運動不足解消はもちろん、爪とぎ・いたずら防止。
ネコが歩いているのを眺めるご主人さんのリラックスタイムにも効果が期待できます

これまで、いくつか壁のアレンジについてご紹介してきましたが、気になった内容はありましたでしょうか?
現在リノベーションを検討している方はもちろんのこと、今お住まいのお家を「ちょっと変えてみたい」という方のご参考になれれば幸いです。

「グーホーム × auka」が相性のいいリノベ店をご紹介!

あなたの理想を聞かせてください!

住宅のプロがあなたの理想を実現してくれるリノベーション会社をご紹介いたします。沖縄の多数のリノベーション会社からあなたと相性ピッタリのお店を厳選します。

理想のリノベ専門店を見つけるには?

この記事をシェアする

この記事を書いた人

金城 学志(きんじょう さとし)

金城 学志(きんじょう さとし)

がじゅまる不動産代表者。
住宅診断・リノベーションなどのしごとを行っています。
趣味:ウクレレ、DIY

がじゅまる不動産

がじゅまる不動産 リノベーション協議会

「じゅうをもっとじゆうに」をテーマに豊見城市で「安心できる住宅購入と毎日が楽しくなるリホーム・ものづくり」のしごとをしています。
住まい手が自分らしくいきいきと暮らす空間づくりを応援します。

※がじゅまる不動産はリノベーション協議会の会員です。